ゆる読

ゆるく読書感想を綴るブログ

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4  感想

特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)

 

それは駆逐艦娘の陽炎が横須賀に来る前のこと。指導役の神通、同じ隊の霞、霰、そして相棒である不知火。第十八駆逐隊に所属する彼女は、かけがえのない仲間に囲まれ、厳しくも充実した訓練の日々を送っていた。そんなある日、同型艦黒潮から鎮守府祭開催の噂を聞き期待を彫らませる陽炎だったが、まさか自分が駆逐艦娘の代表者に選任されるとは思いもよらず―。今回は陽炎の呉鎮守府時代! 

イベントの影響で艦これのモチベが回復していたのと、5巻が今月出るということで、急いで読み終えました。

ゲームの方はこんな感じ。

f:id:hikarinokasa:20150325160511j:plain

 

今作は過去の話ということで、呉鎮守府での話でしたね。

1巻で長月が霰にベッタリだった理由やら、陽炎のリーダーとしての資質が垣間見えて、現在に繋がる過去を感じる事が出来ました。

それにしても陽炎はみんなに好き好き言ってて可愛いなぁ。霞もザ・ツンデレって感じで可愛いし、駆逐艦全体のノリも凄く好きです。

 

そんな胸の大きい駆逐艦がいるかー!って定番の潮ネタでもやっぱり笑ってしまう。神通の怖さもひしひしと伝わってきましたね。陽炎が豆をぶつけた後に駆逐艦が逃げ出すところとかは、想像してニヤニヤしてしまった。

そんな怖い神通に、立ち向かって出撃するところは熱い。それ以外でも全体的にイケイケゴーゴーで進んでいく駆逐艦の精神が、作者的にまぶらほのメイド編を思い出して、陽炎は夕菜と被ったり、不知火は凛と被ったりもしますが、そういうところも魅力かなぁと。

艦これ自体を好きなので、そう言う目線で見てしまうのかも知れないです。

ただまあ、最近ですとアニメの後とかに見るとね。どうしてもこの作品の方が面白いなぁとか考えてしまうわけです。

何故、これをアニメ化しなかった!とかね。

 あの内容はさすがにちょっと……

f:id:hikarinokasa:20150326192743p:plain

というわけで、艦これのアニメ化が決定したみたいで、楽しみですね。もしかすると、陽抜のアニメ化かも知れない!え、続編?いやいや、アニメ化は始めてですよ。