ゆる読

ゆるく読書感想を綴るブログ

【R18】イブニクル 感想

イブニクル[アダルト]

 

 

体験版の時点で面白そうだと思っていたけど、予想していたより面白かった。

全7章構成で、序盤中盤まではフィールドマップの探索やら、戦闘やらで楽しめるし、終盤はシナリオが一気にセカイ系にまで広がるので最後まで飽きる事なく楽しめる事が出来た。

逆に言えば、探索やら戦闘やらは終盤はさすがに飽き気味。とは言え、やっぱりキャラがすごく立ってるのでいつまでもこの世界で冒険していたいと思わせる力は感じた。

f:id:hikarinokasa:20150430185744p:plain

内容はRPGですが、ストレスフリーで作られているらしく難易度はかなり優しい作りになってます。ダンジョンもそこまで広くなく、とりあえずマップ埋めていくかって気分でさくさく進めた。レベリングとかの必要も全くないですね。

経験値1.5倍の敵もちょうど良い位置に配置されているので、それに触れながら進んでいくとより快適に進めるかも知れない。

f:id:hikarinokasa:20150430190032p:plain

ってハニーは言ってますけど、主人公が結構良い奴なのでキャラに不快感を抱く事もおそらくないです。鬼畜要素のないランスみたいな。とことんストレスフリーに作られたって感じですかね。

それでも、会話は面白いし、キャラもすごく可愛い。

世界観もランスの世界観を彷彿とさせるものが多く、シリーズプレイ済みの人はすんなり入る事が出来ると思う。

 

終盤に明かされていく世界のシステムみたいなのは、正直まーたこういう話か、と思わないでもなかったけど、悪くはなかった。

結局は管理社会ものって感じかな。賛否あると思うけど、最後にクゥが言っていた主人公は戒律であって、ルールを守って、ルールのある世界ならすごい力を発揮できるっていう件はすごく納得出来た。

日本人らしい主人公っていうのかな。ただ、続編を作る為にああいうエンディングにしたのか、それともあれできちんと〆たと考えられているのかは分からないけど、この作品だけで見ると、エンディングはちょっと残念だったかな。

正直終盤も主人公が流されがちで、嫁に諭されるって場面多かったから、ちょっと面白さが薄れた感じはあった。

なんだろうか、終盤だけ製作者の意思が見えてしまった感じがしてどうにも。世界観に入り込んでいる身としては、水を刺されたと思わなくもない。

 

と言っても、フィールドは全部埋めようと思ったし、百景とか大怪獣とか全部倒そうと思うくらいには面白かった。

大怪獣とかは、正直ストーリー上の敵がすごく弱く感じてしまうから、倒して進むのは良いのか悪いのか分からないところではある。

アシュバルとかこの世界に俺を満足させるやつ云々言ってたけど、大怪獣と戦っとけよと思わず思った。あのアシュバルの強さじゃちょっと・・・

そんな感じでストーリー上の敵があまり強く感じなくなって、蛇紋に味方した理由みたいなのが薄れるのはちょっと残念ではあった。

ヤラセの能力は正直面白かったから全然よかったけど、アシュバルはちょっとなぁ

f:id:hikarinokasa:20150430191241p:plain

ストレスフリーと同時に、飽きを解消させる要素が結構あってよかった。リッシュとか可愛すぎてびっくりした。グリグラに関しては初期絵がかなり可愛かったので、ユランさん装備どうかと思ったけど、見飽きてきた頃に来るっていうのがユーザーにとってはありがたい。

 

しかし、何と言ってもこの作品の魅力はキャラかな。みんなエロエロで純粋に面白かった。アリスソフトなんでサブキャラはちょっと酷い目にあったりするけど、個人的にはそこまで気にならなかったかな。主人公の性格が救いになってるのも良かった。

f:id:hikarinokasa:20150430191548p:plain

f:id:hikarinokasa:20150430191601p:plain

終盤にちょっと不満があるし、もう少しやり込み要素欲しかったけど、それ以外は十分過ぎるほど楽しめた。冒険してるって感じさせてくれる良作だと思う。

続編もあるのかどうなのか分からないけど、ランスに代わるシリーズとしてやっていけるのかどうか。今後に楽しみなところです。